cocona1356の日記

刺繍製作の楽しさや魅力を作品を通してお伝えしています

ムーミンのレッスンバッグ


f:id:cocona1356:20210216142405j:image
講習に出かけるときに、刺しゅうキットや刺しゅうグッズを持って行きます

今までは紙袋を使用していて、布バッグを作ろうと思っていましたがなかなか手をつけず、やっと仕上がりました

 

表地はしっかりめの布地で、厚手の接着芯を貼りました

裏は若草色のリネンです

どちらも50cmあったので、マチは12cmで横はA4がはいるsizeにできました


f:id:cocona1356:20210216144445j:image

手提げ部分は接着芯を貼り、更に裏の部分は補強してテープを縫い付けているので、しっかりしています
f:id:cocona1356:20210216143139j:image

f:id:cocona1356:20210216142938j:image

そして縫い合わせる前に、表側になる面の一部に刺しゅうをしてプリントを色鮮やかにしています

ムーミンパパとミィと周りの草は同色の刺しゅう糸を使って自由刺しです

帽子はスタンプワークの芯入りボタンホールステッチ、リボンは立体的にしています

 

なかなか市販のバッグで好みの柄や大きさの物を見つけることができないので、自分好みの物を製作できてとっても満足しています