cocona1356の日記

刺繍製作の楽しさや魅力を作品を通してお伝えしています

おうち時間を楽しむ趣味  【刺繍】をオススメします

自粛要請が今月末まで延長されましたがされましたが、私がお勧めしたいのはハンドメイド 特に【刺繡】です

 

もともと、友人とのランチや飲み会、旅行やスポーツ、ショッピングなども頻繫に楽しんでいました

今は外にでないことがコロナ終息のために私個人がで、家でできることで楽しく過ごそうと思い、今まで以上に製作しています

必要な用具は持っていて、布や糸も作り切れないくらいのストックがあるので、在庫を減らすいいチャンスと思っています

 

刺繍をお勧めする理由

①空いてる少しの時間で進められます

  • 午前中の家事が終わった時、夕飯準備前、一日の仕事が終わって寛ぐ時など
  • 30分以上時間が取れそうな時(まとまった時間を作るために、家事も効率よく終わらせるようになりました)
②場所を取りません
  • 食卓やソファーなど テーブルと椅子があればOKです
  • 小箱やかごにまとめておけば、サッと取り出してすぐに始められます。片付けも汚れていないし簡単です
  • 小さな袋に入れて、旅行に持っていけます (飛行機などの長距離の移動中やひとり旅の時のホテルで寛いでいるときなど)

③脳が活性します

  • デザインや配色を考え、試行錯誤します
  • 目数を数えるのに集中します
  • ステッチを理解しようと考えます
  • 手先を繊細に使います

④完成した時の充実感を味わえます

  • 日々の家事、洗濯、掃除、料理は毎日していてもしていてもエンドレスで終わることはないのですが、作品は仕上がった時に達成感があります
  • しなくてはいけないことではなく、余裕からの賜物だと考えています

⑤自分好みのものが作れる

  • 身近なものが自分好みの素材・大きさ・色合いで製作出来ます
  • 例えば、テーブルセンター、テーブルライナー、ドイリー、カバー
  • 持ちたい大きさや機能のバッグ、ポーチ
  • 小窓に合わせたカーテン

⑥プレゼントしても喜ばれます

  • 結婚  ウェルカムボード、ウェディングカード、リングピロー
  • 出産  赤ちゃんの名前・身長・体重・生年月日のボード、ベビーシューズ、おくるみ
  • お祝い、お礼  イニシャルハンカチ

⑦刺繡が好きな方と親しくなれました

  • 共通の趣味なので、展覧会や買い物に行っても一緒に楽しめます
  • 幅広い年齢層のお友達ができました
  • ドイツ、スイス、ベルギー、ベトナムへ刺繡旅行で楽しみながら刺激を受けました
 
以上、私が趣味として刺繍をお勧めする理由です
もともと家で製作するのが好きではありますが、一人だけでは発想も限界があり、街中ブラブラや散歩、時には友人から影響を受けたりしています
孤独な趣味のようで、実際は違うような気がします
 
最後まで読んでいただきありがとうございます
まだブログを始めたばかりですが、今後も刺繡の美しさや製作の楽しさをお伝えしたいと思っています